ピアノとチェロ

今回は、私も経験した事をお話ししたいと思います。
生徒さんでも沢山いらっしゃいますが、過去にピアノを習っていてチェロを始めたという方いらっしゃると思います。
私もチェロを始めたときは、ピアノ歴が断然長くチェロを始めました。

まずは指番号。
ピアノは指番号の指しか使いませんが、弦楽器は4と指番号を書いてあったら、1、2、3、4の指を押さえますよね。
チェロを習い始めは4と書いてあるのに1、2、3、4と押さえるのに違和感たっぷりで中々慣れませんでした。
生徒さんでもそういう方が多いです。
そのときは、チェロの楽譜に書いてある指番号を指番号と思わず、指の本数が書いてあると考えただけでしっかり他の指を押さえられる様になりました。
ですので4と書いてあったら4の指と思わず、4本弦を押さえると思うと簡単に押さえられる様になります。
参考になればと思います。

ピアノとチェロのパート2もまた書きたいと思います。
レッスンで言ってる事を文章にするのは結構難しく分かりづらいかもしれませんが、お付き合い頂ければ嬉しいです。

新しいホームページの方もよろしくお願い致します。

コメント

人気の投稿